ヒルナンデスや極上!旅のススメでも紹介された日本料理 山椒郎 −湯布院−

日本料理 山椒郎 湯布院

 

 

いやぁ〜久しぶりに料理を食べて衝撃を受けました

野菜ってこんなに美味しいのか!

と、野菜好きじゃない私が感動した

 

湯布院の日本料理 山椒郎

 

 

相方との12年目の結婚記念日と言うことで

早朝から湯布院を撮影して歩き、少し早い昼食に

 

 

11時からOPENするとのことで、近くの足湯に浸かりながら時間を過ごす

 

ちなみに足湯はゆふいんホテル秀峰館

 

秀峰館 足湯 湯布院

 

この足湯が無料ってのが温泉大国大分(湯布院)の凄いとこ

タオルがなくてもタオルの自動販売機まであるので安心

 

 

 

日本料理 山椒郎 湯布院

 

OPENと同時に店内に入り

一番狙っていた席に座る

 

 

日本料理 山椒郎

 

カウンターが目の前に

そして、湯布院の田園と由布岳が見える最高の席

 

 

さらに、座る椅子も

 

日本料理 山椒郎 湯布院

 

椅子の下に荷物置きがあり、

さらに、片ひじが置ける粋な椅子

 

 

早速注文 注文したメニューは

 合わせ箱(山)

 豊後牛ステーキランチ

 

日本料理 山椒郎

 

山椒郎に来て外せないのが

数々の番組でも取り上げられた野菜の宝石箱とも言える

 

合わせ箱(山は肉系 海は魚介系が入る)

 

まずその蓋の上に置かれている紅葉の葉に季節を感じ

いよいよOPEN

 

 

日本料理 山椒郎 湯布院

 

日本料理 山椒郎 湯布院

 

この色合い

まさしく、宝石箱と言われる所以がここにあります。

 

種10類以上の野菜が色鮮やかに散りばめられていました。

蓮根、トマト、サヤエンドウ、とうもろこし、みょうが、きゅうり

 

湯布院で栽培された新鮮な野菜が

色々な調理方法で美味しく盛りつけされていました。

 

 

 

日本料理 山椒郎 湯布院

 

日本料理 山椒郎

 

そして、豊後牛ステーキランチ

最近日本一となった豊後牛150gと色とりどりの野菜

 

豊後牛は塩やワサビ、タレお好みで味わえる

 

 

肉好きなので肉の話をしたいのだが

そんな私が衝撃を受けた山椒郎の野菜は本当に美味しかった

 

まさしく1つ1つ素材の味がしっかりと凝縮された味

これは、また絶対に食べたいと思わされた一品だった。

 

 

湯布院に訪れたら山椒郎お忘れなく

 

 

 

住所:由布市湯布院町川上田中2850-5

電話:0977-84-5315

時間:11:00〜15:00(L.O.14:00)

   18:00〜22:00(L.O.21:00)

休み:水曜

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行グルメ

 

大分県旅行に使えるオススメリンク

大分県 旅行 観光 観光地紹介 旅館 ホテル 予約

ナミヤ雑貨店の奇蹟で再ブレーク?昭和の町豊後高田のミルクセーキ森川豊国堂

 

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんや

西田敏行さんらが出演する

 

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

 

 

豊後高田の昭和の町はその映画のロケ地となっている

ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地をまとめみた

 

 

 

その中にあるのが

ミルクセーキで有名な森川豊国堂

 

 

豊後高田ミルクセーキ森川豊国堂

 

昔懐かしいアイスキャンディーやミルクセーキが味わえる

ちなみにミルクセーキは飲み物ではなく

カップに入ったアイスとなっている

 

 

購入したら目の前にある空き地で我が家は毎回食べている。

 

 

豊後高田ミルクセーキ森川豊国堂

 

 

甘過ぎないミルクセーキは

ほのかに甘く、暑い日にはサッパリしていて美味しい

 

 

住所:豊後高田市新町910-1

電話:0978-22-2426

時間:9:00〜18:00

休み:木曜

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ


最高賞内閣総理大臣賞受賞の豊後牛 わか竹へ −大分市−

大分市 わか竹 豊後牛

 

 

全国和牛能力共進会で最高賞の内閣総理大臣賞

を受賞した大分県の豊後牛

 

その豊後牛が食べられる ステーキレストラン「わか竹」

 

 

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

ホールには

絵画が飾られており、レストランに来たのか疑ってしまう。

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

大きな広い窓からは素晴らしいロケーション

 

 

メニューは

 和牛ステーキ

 和牛ランプステーキ

 和牛と豚とろミックスステーキ

 わか竹ヒレ、わか竹サーロインなど

 

 

 

その中で注文したのが

 

 昼限定 和牛と豚トロサービスセット

 豊後牛100%ハンバーグステーキ

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

自分で焼きます

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

 

そして子どもが大のお気に入り

ジューシーなハンバーグ

 

正直子供に食べさせるのはもったいないくらい美味しい

 

 

大分市 わか竹 豊後牛

 

最後はシャーベットも出てきて大満足

 

 

 

豊後牛はこれから更に人気が出てくるでしょうね。

そういえば、ヴィッセル神戸のポドルスキーは神戸牛神戸牛言っていましたが

 

ぜひ誰か豊後牛を食べさせてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:グルメ


山田涼介出演 ナミヤ雑貨店の奇蹟 のロケ地 豊後高田市って

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟の上映が始まりますね

 

子どもたちも楽しみにしていますが

私は豊後高田市がロケ地と言うことを最近まで知りませんでした

 

Hey! Say! JUMPの山田涼介さん

西田敏行さん、萩原聖人さん、尾野真千子さんなどが出演

 

 

 

 

 

ネットでもナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地について色々

話題が上がっているので、

このブログでも取り上げたいと思います。

 

 

 

豊後高田と言えば何といっても「昭和の町」

パッと豊後高田を知りたいなら→豊後高田一気読み

 

 

1.その昭和の町の有名人と言えば

テッパン遺産でも紹介されたバスガイドの西さん

 

2.ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地 真玉海岸

真玉海岸の夕日は凄い!

 

3.ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地 豊後高田市中央公園

昭和の町に出現 巨大遊具

 

4.ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地 チームラボギャラリー真玉海岸

コブクロのPVでも話題になったチームラボ

 

5.ナミヤ雑貨店の奇蹟のロケ地 粟嶋公園

恋が叶う恋カナロード

 

 

 

山田涼介さんの出演でも話題になっていますが

それより前に、知念侑李さんが出演する坂道のアポロン

ロケ地にもなっているのこれから更に豊後高田人気が出そうです

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:芸能


究極のトンカツがそこにあるという 金の豚−宇佐市−

 

宇佐市を通る際に気になっていたお店

 

とんかつ 金の豚」に行ってきた

 

 

金の豚がいるのかと興味津々だったが

流石に金の豚はいなかった

 

しかし、そこには究極においしいトンカツを作るお店があった

 

 

宇佐市 金の豚

 

 

メニューには

 ロースかつ膳

 ヒレかつ膳

 メンチカツ膳 などがある

 

 

宇佐市 金の豚

 

宇佐市 金の豚

 

 

どのカツも肉厚で、柔らかい

大分市内でもなかなかお目にかかれない肉厚さ

 

すべてのカツに

 

宇佐市 金の豚

 

 

ご飯とお味噌汁、キャベツが付く

ご飯とキャベツはおかわり無料と言うのも嬉しい

 

 

テイクアウトできるカツサンドも人気メニューである。

 

 

店内もちょっと贅沢な和風のお店に造られており

ちょっと贅沢な気分で美味しいトンカツを食べることができる。

 

 

住所:宇佐市大字石田215

電話:0978-33-1429

時間:11:00〜22:00

休み:水曜

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行グルメ

 



カテゴリ

食べログ 大分編

大分県の名産

links

search this site.